• ビジネスマンの方へ
  • 院内紹介
  • 医院概要・アクセス

虫歯治療・歯周病治療・マタニティ歯科治療

お口のトラブル お早めにご相談ください~フリージア歯科クリニックの歯科治療~

日本人が歯を失ってしまう理由の二大原因、虫歯と歯周病。いずれも自覚症状がないままに進行し、自然に治ることはありません。しかし、これらは早期発見・早期治療ができれば、歯を失ってしまうリスクを回避することができます。少しでもお口に異変を感じたら、お早めに当院へご相談ください。

虫歯治療

虫歯は、プラークに棲みつく虫歯菌が食べかすに含まれる糖分を栄養とし「酸」を生み出し、その酸によって歯が溶けていくことを言います。虫歯は、ごく初期をのぞいて、歯を削る処置が必要とされます。ほんのわずか歯を削るだけでも歯はダメージを受け、その寿命を縮めてしまいます。天然歯に勝る人工物・技工物はありません。いつまでも自分の歯をキープするためにも「虫歯かな?」と思うことがあれば早めに歯科医院を受診しましょう。

虫歯の原因と予防法

虫歯の直接の原因は虫歯菌ですが、実はそれだけではありません。さまざまな要因が複合的に作用して虫歯が発症するのです。そのため、虫歯を予防するためには、虫歯菌と糖分が出会わないようにすることが重要。食後30分ほどで虫歯菌が活発化しますので、それまでに糖分をブラッシングでしっかり落としましょう。

また、虫歯菌そのものの数を減らし、虫歯菌が潜むプラーク(歯垢)をためないようにすることも重要です。毎日のブラッシングを丁寧に行うのはもちろん、歯質の強化や生活習慣の改善などに積極的に取り組みましょう。

近年、予防歯科の有効性が注目されています。当院では、予防にも力を入れた処置をご用意していますので、お口のトラブルがないときから、ぜひお気軽にご利用ください。

虫歯の進行段階と治療法
C0 (ごく初期の虫歯) 症状 治療法
C0 (ごく初期の虫歯) 歯の表面にあるエナメル質が溶かされはじめた状態です。表面がわずかに白濁して見えますが、穴はあいていません。 痛みなどの自覚症状は、ほとんどありません。 丁寧で適切なブラッシングで様子を見ることで治ることがあります。フッ素塗布による再石灰化促進も効果があります。
C1 (エナメル質の虫歯) 症状 治療法
C1 (エナメル質の虫歯) エナメル質が溶かされ、表面が黒ずんで見える状態。 冷たい物がしみるといった症状があります。痛みはまだありません。 虫歯に冒された部分を削る処置を行います。削ったあとは、歯科用プラスチック(レジン)で歯を埋めます。
C2 (象牙質の虫歯) 症状 治療法
C2 (象牙質の虫歯) エナメル質の下側にある象牙質まで虫歯が達している状態。 冷たい物ばかりでなく、甘い物もしみるようになります。ときどき痛みが生じるようになります。 虫歯におかされた部分を削る処置を行います。削る部分が、C1より深くなるため、インレー(詰め物)で補う必要があります。
C3 (神経まで達した虫歯) 症状 治療法
C3 (神経まで達した虫歯) 歯の内部を通る、歯髄(神経や血管など)まで虫歯に冒されています。 冷たい物・甘い物だけでなく、熱い物がしみるようになります。何もしていなくても激しくズキズキと痛みます。 歯髄を取り除き、根管内部に薬剤を詰める根管治療を行う必要があります。歯を大きく削るため、治療後はクラウン(被せ物)で歯を覆い、機能を回復させます。
C4 (歯の根まで達した虫歯) 症状 治療法
C4 (歯の根まで達した虫歯) 歯の大部分が溶かされた状態。歯の根まで虫歯に冒されています。 神経が死んでしまっているので痛みはありません。しかし、放置すると歯の根に膿がたまり、再び激しく痛みはじめます。 ほとんどのケースで抜歯となります。抜歯後は、入れ歯、ブリッジ、インプラントなどの補綴(ほてつ)治療で、歯の機能を回復させる必要があります。

歯周病治療

歯周病は歯ぐきに炎症が起こる病気です。進行すると歯槽骨(歯を支える骨)まで溶かされ、最終的には歯が抜け落ちてしまうことすらあります。また、歯周病はかなり進行するまで自覚症状がないため、気がついたときにはすでに手遅れ……ということが少なくありません。

こんなに恐ろしい歯周病の実態
  • 顎の骨が溶かされ最終的には歯が抜け落ちる
  • 気がつかないうちにどんどん進行する
  • 日本人の約8割が感染し、歯周病予備軍だと言われている
  • 日本人が歯を失ってしまう原因第一位
  • 歯周病菌が命に関わるような全身のトラブルを引き起こし悪化させる

例)心疾患・脳梗塞・糖尿病・早産(低体重児出産)

歯周病の原因と予防法

歯周病の原因は虫歯と同じく、プラークの中の歯周病菌です。プラークは物理的に取り除くことができます。もっとも効果的なのは、毎日のブラッシングなどのセルフケアと、歯科医院で行うプロフェッショナルケアを組み合わせる方法。プラークは放っておくといずれ歯石となり、ブラッシングでは落とせないほど頑固にこびりつくだけでなく、さらなるプラークの付着を招きます。そのため、毎日のブラッシングを行いながら、予防歯科でのプロケアを年に3~4回受けましょう。

歯周病の進行

歯周病の目安となるのは、歯と歯ぐきの間にある溝「歯周ポケット」の深さです。

初期歯周病 症状 治療法
初期歯周病 歯周ポケットがやや深くなっています。プラークがたまり、歯石となってこびりついています。 歯ぐきに炎症が起き、赤く腫れます。ブラッシング時に出血するのがわかりやすい兆候です。 歯石除去や専用器具を用いたクリーニング、適切なブラッシングで進行を抑えます。
中期歯周病 症状 治療法
中期歯周病 歯周ポケットの深さが4~5mmと深くなっています。歯槽骨(歯を支える顎の骨)が溶けはじめています。 この頃から自覚症状が出るようになります。歯がグラつく、しっかり咬めない、口臭がきついといった症状があります。 歯周ポケット内部に付着した歯石やプラークを除去します。必要に応じて、局所麻酔の下、歯ぐきを切開し、歯石や汚染された部分を取り除きます。
末期歯周病(重度) 症状 治療法
末期歯周病(重度) 歯周ポケットの深さは7mm以上と、かなり深くなっています。顎の骨が大部分溶かされています。放っておくと、最悪の場合、歯が抜け落ちます。 歯ぐきが赤紫色に腫れ、出血や膿がひどくなっています。歯ぐきが下がり、指や舌で触ると歯がグラグラ動きます。 歯ぐきや顎の骨など、歯周組織の再生を促す治療が必要となります。「メンブレン」という特殊な膜や、「エムドゲインゲル」といった薬剤を使って、歯肉の侵入を防ぎながら、骨の再生を促す方法があります。
歯周内科治療

歯周病治療の基本は、歯垢や歯石を除去してクリーニングすることや、適切なブラッシング指導をすることです。しかしきちんとクリーニングをしてもブラッシングをしても、歯ぐきの腫れや出血が収まらずに最終的に歯を失ってしまう場合もあります。そこで最近注目を集めているのが、薬によって治療をする「歯周内科治療」です。

歯周内科治療

当院の歯周内科治療は、口腔内の歯周病菌を、「位相差顕微鏡(いそうさけんびきょう)」を使って確認・把握し、さらにDNA検査をします。

歯周内科治療の流れ
相差顕微鏡での精密な菌の把握
細菌除去効果のある薬の内服
カビ除去効果のある歯みがき粉でのブラッシング
細菌除去後の歯垢除去

歯周内科治療の流れ

患者様の歯周病の原因をしっかりと把握し、その原因菌を除去するために有効な薬を処方いたします。細菌除去後は「カビ除去作用」のある歯みがき粉によって丁寧にブラッシングをし、さらに歯石の除去を行うことによって再発防止を徹底しています。

歯周内科治療は、患者様の身体にかかる負担を軽減することができます。ご希望される方はお気軽にご相談ください。

歯周病菌はコップの共有やキスなどによって人から人へ感染する可能性がありますので、治療後も定期的な検査を受けるようにしましょう。

位相差顕微鏡による正確で精密な治療

位相差顕微鏡(いそうさけんびきょう)とは、光線の波長などのちがいである「位相差」を、コントラストに変換することで細菌の種類や量を観察する機器。

位相差顕微鏡による正確で精密な治療

当院では、プラーク内に存在する細菌や微生物を確認するため、高解像度の位相差顕微鏡で観察を行っています。位相差顕微鏡なら炎症反応によって生じる血球成分も観察できるため、炎症状態も確認することができます。

乳酸菌による歯周病予防サプリメント プロデンティス

プロデンティスは、歯周病菌の活動を抑える乳酸菌サプリメントです。プロデンティスには、スウェーデンのバイオガイア社が着目した「L.ロイテリ菌」という乳酸菌が含まれています。善玉菌を増加することで体のバランスを整え、乳酸菌で口の中の菌のバランスを整えるサプリメントです。

サプリメントの摂り方

口腔内の健康維持には丁寧なブラッシングが必須です。歯間ブラシなどを使っても良いでしょう。そして1日1錠、プロデンティスを服用します。特に就寝前の服用が効果的です。

期待される効果
  • [1] 口腔内の環境を改善
  • 口腔内の病原菌の殺菌・抑止効果により、歯周病や歯周炎の改善につながります。また、お口の不快なネバネバを抑制する効果もあります。
  • [2] 腸内環境を改善
  • 乳酸菌の効果により腸内環境を改善し、お通じの改善や整腸作用効果が期待できます。
  • [3] アレルギー症状の軽減効果
  • L.ロイテリ菌は免疫力をアップさせます。そのため花粉症やアトピー性皮膚炎の軽減効果が期待できます。
PICK UP! 口と腸は関係が深い

口腔内の環境を整えることは、腸の環境を整えることにつながります。口臭の原因は口腔内の問題だけでなく、胃炎や十二指腸潰瘍、逆流性食道炎などが原因の場合もあるようです。ヨーグルトに代表される乳酸菌食品を食べることで、腸内環境は改善していきます。ですが、毎日摂取し続けるのはなかなか大変です。

その点プロデンティスを服用することは、口腔内環境にも腸内環境にも効果があります。

フリージア歯科クリニックのインプラント専門サイトはこちらから
大阪本町 インプラント・審美治療専門サイト

現在妊娠中の方へ~マタニティ歯科治療のご案内~

マタニティ歯科治療のご案内

妊娠中のお口のケアが重要であること、ご存知でしたか?妊娠中はホルモンバランスの変化によって身体に変化が生じるだけでなく、つわりなどでそれまでと同じようにはお口のケアができなくなり、虫歯や歯周病になりやすくなります。特に、妊娠中の歯周病は早産や低体重児出産を引き起こすことがあるので要注意。お母さんのお口の健康が、お腹の赤ちゃんの健康にも悪影響を及ぼす可能性があるのです。

現在妊娠中の方

当院では、妊娠中でも安心して治療を受けていただける体制を整えています。比較的楽に治療が受けられる妊娠中期(安定期)の受診をおすすめしていますが、緊急時は妊娠周期に関係なく診療いたします。受診される際は、必ず妊娠中であることをあらかじめお伝えください。

虫歯や歯周病は誰にでも発症しうる病気です。早期発見・早期治療が重要ですので、違和感を覚えたらお気軽に当院を受診ください。

お子様用サプリメント チャイルドヘルス

チャイルドヘルスは、お子様の虫歯を抑制するサプリメントです。1日1錠を、朝か夜の歯みがき後に服用するだけで、虫歯の抑制だけでなく、腸の発達による痛みの軽減やアトピー性皮膚炎の緩和、さらにインフルエンザや風邪の予防効果が期待できます。乳酸菌でできているため、お口の中だけでなく全身の健康にも効果的です。早ければ10~15日ほどで変化を感じる方もいます。

虫歯や歯周病でお困りの方、マタニティ歯科治療に関心がある方、お気軽にご相談ください。