• ビジネスマンの方へ

予防歯科

治療の時代から予防の時代へ~予防歯科~

予防歯科

日本人の感覚として、「歯が痛くなってから歯医者で治療」といった風潮が強くありました。その結果、20歳で健全な歯を維持できている人は全体の約4%、80歳で総入れ歯になる人は60%にも及ぶというデータにもあらわれているように、日本人の口腔内環境は決して健康とは言えません。

お口のトラブルの代表例として、虫歯や歯周病といった細菌性の病気があります。これらの病気は、ほとんど自覚症状がないままに進行し、治療を行ったとしても少なからずダメージが蓄積し、最悪の場合、歯の寿命を縮めてしまうことにもなりかねません。

虫歯や歯周病は原因がはっきりしている病気なので、予防策が確立されています。これからは、病気を未然に防ぐ「予防」を重視していきましょう。

予防歯科の重要性

予防歯科の効果について、興味深いデータがあります。定期健診でPMTCなどのプロケアを受けている人と、そうでない人を比較したものです。50代を過ぎたあたりから天然歯の残存数が大きく分かれてくるといった研究結果が出ているのです。

POINT

予防処置を受けている方は80歳で20本以上の天然歯が残せているのに対し、予防歯科を受診していない方はセルフケアをきちんと行っているにもかかわらず、ご自分の歯を5本程度しか残せていません。ブラッシングなど日々のセルフケアだけでなく、歯科医院のプロケアで十分な予防をすることが大きな分かれ道となってくるのです。

フリージア歯科クリニックの予防への取り組み

予防のプロフェッショナルであり、患者様のお口の健康を守る要となる歯科衛生士。当院では、一人の患者様に一人の歯科衛生士が専属で担当する「担当衛生士制」を採用。いつでも予防処置に対応できる体制を整えています。長期的視点で、患者様のお口の健康状態を管理し、少しの変化も見逃さず、適切な処置をご提供しています。

当院の定期健診プログラム

当院では、予防でお口の健康維持を重視するとともに、歯質を強化する対策に積極的に取り組んでいます。その代表的なものが、健康な歯を末永く維持するために効果的な処置をまとめた「定期健診プログラム」の立案と提案です。定期健診プログラムには、次のような予防歯科メニューが組み込まれています。

口腔内チェック

予防のプロフェッショナルである歯科衛生士が、定期的・継続的に患者様のお口の健康チェックをし、変化を見逃しません。口腔内環境が悪い方向へ傾くのをすぐさま察知し、よりよい方向へと導ける処置を行います。

プラークの染め出し

しっかりブラッシングしているつもりでも、どうしても磨き残しが出てしまうものです。染め出し液を使って、お口の中に残る細菌の塊、プラーク(歯垢)を可視化します。ご自身のブラッシングのクセを把握し、効果的なブラッシングに役立てます。

ブラッシング指導

一人ひとりのお口の状況や磨き方のクセから、歯科衛生士が適切なブラッシング方法をアドバイスいたします。日々のブラッシングの質を高めることで、プラークをためにくくし、虫歯や歯周病を遠ざける口腔内環境を作りましょう。

• ブラッシング指導1
  • ブラッシング指導2
  • ブラッシング指導3
  • ブラッシング指導4

フッ素塗布

フッ素には、歯から溶け出したミネラル分を再び取り込ませるといった「再石灰化」を促す作用があります。歯に直接フッ素を塗ることで、歯質を強化し、虫歯に強い歯にすることができます。フッ素は乳歯や生えたての永久歯にも有効だと言われていますが、成人してからでも十分高い効果が期待できます。

PMTC

専門機器を用いた歯のクリーニングです。自分では磨きにくい歯と歯の間、歯と歯ぐきの間にたまりやすい汚れやプラークを徹底的に除去します。細菌(病原菌)の数が減るため、虫歯や歯周病予防に役立ちます。処置に痛みはなく、処置後は爽快感があり、口臭の改善も期待できます。

• クリーニング
  • 歯ぐきに薬剤塗布
  • 清掃
  • 完了
生活習慣の指導

虫歯や歯周病は細菌が原因のお口の病気であるため、毎日の生活習慣によって進行が早くなったり抑えられたりします。当院では、食事や睡眠時間、喫煙・アルコールといった嗜好品など、口腔内環境への影響が大きい項目についておうかがいし、必要に応じて適切なアドバイスを行っています。

食事

予防を重視する当院では、ご来院の際のカウンセリングで、治療と同時に予防も見据えたご提案をいたします。お口のトラブルでご来院の方にも、トラブルはまだないという方にも真摯に向き合い、適切な予防処置をご提供します。

予防についての疑問や質問、気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ